画像も貼り付けられる掲示板

43298
デジタルカメラで撮影した画像を貼り付けることが可能な掲示板です。皆さんと楽しくお話しましょう。
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

今日は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/18 (Fri) 09:59:52

今日は朝から雨が降っています。というか強弱を繰り返しながら降っています。先ほどから止む時間が多くなってのち晴れると思います。外に出た時は蒸し暑いのが普通だけど、ちょっと肌寒く感じました。

午後からはおやつ作りで、オムレットケーキを作る予定です。編み物は月曜日から再開しようかなあと思います。

Re: おやつ作りレシピ TOMO (男性)  URL

2017/08/18 (Fri) 14:42:22

午後からおやつ作りをしました。

オムレットケーキ

【材料】20人分

《生地》
ホットケーキミックス   300g
卵              2個
牛乳           300g
油              適量

《トッピング》
生クリーム        400ml
砂糖           大さじ2
バナナ            3本
キウイ            3個
みかん缶           1缶

【作り方】

①ボウルに卵を入れ、よくほぐす。

②①のボウルに牛乳とホットケーキミックスを入れて、ダマにならないようによく混ぜる。

③ホットプレートを熱し、キッチンペーパーで油を薄く塗る。

④生地を直径12㎝ほどになるようにホットプレートに落とし、弱火で焼く。

⑤生地の表面が乾いてふつふつしてきたらフライ返しで裏返し、約1分焼く。

⑥焼きあがったらすぐにラップにのせ、ラップごと半分にたたんで冷ます。熱いので火傷に注意!

⑦ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、底に氷水をあてながら、八分立てに泡立てる。

⑧⑥の生地に⑦を絞り出し、お好みに切ったバナナ・キウイ・みかん缶をのせて飾り、完成。

先ほど試食しました。とてもおいしくできました。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/18 (Fri) 15:17:19

今日もまもなく帰る時間です。午後からはおやつ作りをしたのでルームシューズ作りはしませんでした。月曜日にはできたらいいなあと思います。

土曜日、日曜日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また月曜日に書きに来ます。

昨日は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/17 (Thu) 09:47:21

昨日は一日中雨が降ったり止んだりしていたので散歩は出来なかったです。時々ゲリラ豪雨のような降り方もしていました。今日も今のところ曇り空です。高校野球は福島県代表の聖光学院が逆転勝ちで3回戦に進みました。プロ野球は中日が調子よくなったかなあと思ったら負けるという相変わらずの下位低迷です。

今日はルームシューズが出来ればいいなあと思っています。

Re: 昨日は・・・ - みっちゃんまま (?)

2017/08/17 (Thu) 14:10:32

こんにちは。予報では一日曇り。朝は晴れてて、心地よかったのですが、今はどんよりとした曇り空、いつ雨が落ちてもおかしくない天気です。

子どもたちが、戻っていった後の洗濯だけはしたかったので、外に干してます。雨降らないことを願いつつ。

高校野球は強豪校に絞られてきましたね。
プロ野球は、此方も同じです。昨夜は久々の連勝。つづくといいけど~ね。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/17 (Thu) 15:05:47

今日もまもなく帰る時間です。午後からはルームシューズ作りをしようと思ったれけれどレクリエーションがあったので出来なかったです。明日こそできればいいなあと思うけれど、行事との関係もあり、できないことがあります。今のところは何もないときにします。

では、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/15 (Tue) 09:23:45

今日は久しぶりの本格的な雨です。今は降ったり止んだりの繰り返しで蒸し暑さもあまり感じないです。この雨は明日まで降り続くといわれています。

今日は編み物のルームシューズ作りが出来ればいいなあと思います。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/15 (Tue) 15:13:48

今日もまもなく帰る時間です。午後からは編み物のルームシューズ作りしました。木曜日もこの続きをします。

明日はお休みです。天気が良くなれば散歩をしたりして過ごします。

では、また木曜日に書きに来ます。

週末は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/14 (Mon) 09:42:26

週末は土曜日、日曜日とも天気が良かったので午前中に散歩して来ました。土曜日は朝食後、日曜日は新聞についてくるクロスワードパズルを解いてはがきを出しに行きました。そして、土曜日には両親が出かける予定があったのでコンビニへ昼食の菓子パンを買いに出かけました。

昨日は岐阜の大垣日大高校が奈良の天理高校と対戦したけれど完封負けを喫しました。

世界陸上は男子4×100mリレーで日本が銅メダル。男子50㎞競歩は日本がメダル独占かと思ったけれど、銀と銅、そして5位入賞という結果でした。男女マラソンでは奮わなかった分、よく頑張ったと思います。

今日は午後から音楽療法なので編み物は明日にします。

Re: 週末は・・・ - みっちゃんまま (?)

2017/08/14 (Mon) 11:25:17

こんにちは。
金曜、仕事お休みして、地方へお墓参りに出かけ、子ども家族が帰省。孫の成長の速さに驚くも、楽しいひとときでした。ひとまず一区切り、ほっと一息の月曜です。

天気がぴりっとしないので、外で子どもたちと遊ぶことができず、残念でした。短い北海道の夏なので、水遊びさせてやりたかったなぁと。

今日午後からと明日は、市内でお参りです。

高校野球は、12日にどちらも負けてしまって、残念。
やっぱり、見る楽しみ減るね。

Re: 僕には・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/14 (Mon) 14:22:56

高校野球は東海勢は三重の津田学園が残っているけれど、福島県生まれの僕としては聖光学院がまだ残っているので応援しないといけないなあと思います。

Re:今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/14 (Mon) 15:04:18

今日もまもなく帰る時間です。午後からは音楽療法で楽器演奏をしたり、歌を歌ったりしました。月に1回だけど、ショートステイ期間だったら参加できません。

明日は編み物が出来ればいいなあと思っています。

では、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/11 (Fri) 09:54:25

今日は朝から曇り空です。そしてこの時間から蒸し暑いです。今日からお盆休みというところは多いけれど祝日の今日を含めてお盆休みなしで来ます。

午後からは編み物教室に参加しようと思ったけれど、デイサービスのほうからの勧めもあって2日続けての夏祭りに参加します。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/11 (Fri) 15:18:32

今日もまもなく帰る時間です。編み物教室に参加したかったけれど、昨日に引き続き夏祭りに参加してゲーム、そしてかき氷を食べたりしました。来月は編み物教室に参加して、今日参加できなかった分頑張ります。それまでいつものデイサービスの部屋でします。

土曜日、日曜日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また月曜日に書きに来ます。

昨日、帰って来ました。 TOMO (男性)  URL

2017/08/10 (Thu) 09:47:19

ショートステイから昨日、帰って来ました。今回も旧友に会ったり先日までデイサービスのところで一緒だった人とも会っていろんな話をしたりして過ごしました。家に帰る前の日にはみんなで手作りのかき氷を食べたりしました。とても楽しかったですよ。次回は9月10日から13日までの間に行って来ます。

今日から再びルームシューズ作りをする予定だったけれど、今日、明日と夏祭りがあるので週明けからにします。

Re:今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/10 (Thu) 15:12:18

今日もまもなく帰る時間です。午後からは夏祭りがあり、ゲームをしたり、かき氷を食べたりしました。明日は午後から編み物教室の予定だけど、なければ今日に引き続き夏祭りの参加になると思います。

では、また明日書きに来ます。

今、曇ってます - みっちゃんまま (?)

2017/08/04 (Fri) 07:24:51

おはようございます。
昨日は、床下収納庫っていうか、我が家、家の基礎が高く、地面から床までの空間があります。6~70㎝ぐらいかな。そこを味噌や梅干しなど手作りした食品庫みたいに使っているのですが、久しぶりに大掃除しました。
こういうことってけっこうおおがかりで~。
入れるところがあると、つい、いろいろ入れちゃうし(笑)
でも、冬の大掃除の始まりみたいで、少しずつ家の片付けをしていこうかなってところです。
この床下は、冬、越冬野菜保存に最適。冷蔵庫代わりになるし(笑)

夏祭りが始まってます、明日、出かけてこようかなぁ~。

ショートステイですね?
楽しんできてくださいね。

Re: 今日は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/04 (Fri) 09:54:41

今日は朝から曇り空です。でも雨が降るような天気ではないけれど、日曜日からのショートステイの期間中に台風が接近しないかが心配です。5号がウロウロしている間に11号まで発生しているようです。

今日も編み物のルームシューズ作りをして楽しみます。

Re:今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/04 (Fri) 15:06:32

今日もまもなく帰る時間です。午後からは編み物のルームシューズ作りをしました。この続きは10日の木曜日からします。

土曜日は天気が良ければ散歩をしたりして過ごし、日曜日からショートステイで旧友たちに会って来ます。

では、この次は10日の木曜日に書きに来ます。

昨日は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/03 (Thu) 09:53:41

昨日は朝食の後で散歩して来ました。この時期はだいたい6時半から7時前後に行きます。土曜日は同じ時間、日曜日は新聞のクロスワードを解いてから行きます。その後は高校総体のバスケットボールの試合をテレビで見ながら過ごしました。岐阜女子高校が愛知の桜花学園(かつての名古屋短大付属高校)に勝って優勝しました。何年か前に同じ組み合わせで勝ったことがありました。

プロ野球では中日の岩瀬投手が948試合登板というプロ野球タイ記録に王手をかけました。記録達成には間違いないと思います。チームがもう少し上位にいればいいんだけど・・・。

今日も編み物のルームシューズ作りをしたりして過ごします。

Re:今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/03 (Thu) 15:08:49

今日もまもなく帰る時間です。午後からは編み物のルームシューズ作りをしました。明日もこの続きをします。

ゆたかさんは午後から来られて、パソコン指導の後、隣接するデイサービスのところに帰られました。

では、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/01 (Tue) 09:24:06

今日は朝から曇り空です。台風5号がウロウロしている間に10号までが消滅し、僕がショートステイに行く6日ごろが少し心配です。

今日も編み物のルームシューズ作りをする予定だけど、最近は少しずつしか出来ていません。でも、出来るときは頑張ろうと思います。

Re: 万年カレンダー TOMO (男性)  URL

2017/08/01 (Tue) 09:31:10

万年カレンダーです。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま (?)

2017/08/01 (Tue) 12:31:23

こんにちは。うっかりしてたら、またもややこしいのが~(冷や汗)
何時も、カレンダーありがとうございます。
早いですね、もう8月。短い夏を満喫しなきゃって思います。

先月半ばに、お友達が登山に連れてってくれて、800㍍ぐらいの低い山を縦走しました。登って降りて、登って降りてまた登る~、で、その道を帰ってきました。
とっても良い天気だったので、10年ぶりぐらいの登山で、楽しかったです。
あとは、せっせと河川敷歩いて、夏を楽しまなきゃ。

今日は、家のことして、明日、仕事の帰り、歩こうかな。

Re: 登山は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/01 (Tue) 13:42:41

登山は父親がかつて行っていたけれど、最近はご無沙汰しています。その代わりウオーキングをしています。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま (?)

2017/08/01 (Tue) 14:15:17

登山、以前は夫や子どもたちと出かけてましたが、子どもは家を出て、夫は体力に自信なくなって、もう連れていってもらえないから、諦めていました。
その代わりクライミングとウォーキングで~って。
久しぶりに出かけられて気持ちよかったです。

Re: 僕は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/01 (Tue) 14:38:03

僕は山と言えば車で登って行ったことがあります。岐阜の金華山(329m、自動車で登れる高さは不明)、伊吹山(1377mのうち自動車で登れるのは1260m)に行きました。30年程前です。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/08/01 (Tue) 15:09:09

今日もまもなく帰る時間です。午後からはレクリエーションがあったので編み物のルームシューズ作りはしませんでした。木曜日に出来たらします。

明日はお休みです。天気が良ければ朝早い時間に散歩をしたりして過ごします。

では、また木曜日に書きに来ます。

週末は・・・ TOMO (男性)  URL

2017/07/31 (Mon) 09:18:38

週末は土曜日は天気が良かったので朝の涼しい時間に散歩して来ました。日曜日は小雨が降っていたので散歩はしませんでした。両親は日曜日に出かける予定だったので僕一人でいたけれど、天気が良ければコンビニに行って昼ご飯を買って家で食べる予定でした。昨日の雨で父親が僕がよく行くコンビニに行って買ってきてくれました。菓子パンとプリンを食べて、午後にはテレビで野球を見ました。中日はようやく連敗脱出です。

午後からは編み物のルームシューズ作りをする予定です。

Re:今日もまもなく・・・ TOMO (男性)  URL

2017/07/31 (Mon) 15:07:37

今日もまもなく帰る時間です。午後からは編み物のルームシューズ作りをしました。明日もこの続きをします。

では、帰るまでにはまだ早いけれど、また明日書きに来ます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.